開発環境 ( android studio 3.1.2 for Windows 64-bit (758 MB) )
- ダウンロード
- android studioの使い方
- メモ:Android Studioの設定など | Mono Works
→ホイールでフォントサイズ拡縮など便利
オンライン学習
ドットインストールがわかりやすい
- ドットインストール - Androidアプリ開発入門 (Android Studio 3.0.1 / Kotlin 1.2.10)
- Kotlin + Android でRealmをつかってみた。
データの永続化
格納方法 | コメント | ネタ元 |
---|---|---|
ローカルファイル | 画像などを大きいデータを保存 | ローカルにファイルを保存、書き出し・読込み・削除をする方法 |
プリファレンス | アプリの設定情報の保存などに向いている | Preference使用方法 |
SQLite | android標準機能 | |
レムルRealm | 可読性・生産性的な意味で有利と思われる | Kotlin + Android でRealmをつかってみた。 |
Activityの状態遷移
画面コントロールの種類
開発言語
言語 | コメント | ネタ元 |
---|---|---|
java | 涸れてるから識者が多い、資産も多いね | |
kotlin | レビュー時間短くなりそう | Kotlinをプロジェクトに導入してわかったこと |
トラシュ
【Android開発】Call requires API Level XX (current min ~)の解決法
http://webstation.work/?p=62
MultiDexを利用して、正しくUNEXPECTED TOP-LEVEL EXCEPTIONに対処する - くらげになりたい。
http://wannabe-jellyfish.hatenablog.com/entry/2014/12/28/222306
Androidアプリ の minSdkVersion を21にした話 - クックパッド開発者ブログ
http://techlife.cookpad.com/entry/2018-05-15-android-minsdkversion-21
androidアプリ開発 kotlin部 : kotlinでAndroidのバイブレーション、振動を操作する方法
http://android.techblog.jp/archives/7976265.html
■kotlinでバイブってみた
package com.nikomoko.myfirstapp import android.content.Context import android.support.v7.app.AppCompatActivity import android.os.Bundle import android.os.Vibrator import android.view.View import kotlinx.android.synthetic.main.activity_main.* class MainActivity : AppCompatActivity() { override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) { super.onCreate(savedInstanceState) setContentView(R.layout.activity_main) } fun doVibrate(view: View){ messageTextView.text = getString(R.string.sinki) val vibrator = getSystemService(Context.VIBRATOR_SERVICE) as Vibrator vibrator.vibrate(500) /* Android 8.0 Oreo API26 以降での書き方 http://android.techblog.jp/archives/7976265.html val vibrationEffect: VibrationEffect = VibrationEffect.createOneShot(1000, DEFAULT_AMPLITUDE) vibrator.vibrate(vibrationEffect) */ } }