関数を使わない理由

エクセル関数の話、

sumif,countifって知ってますか?

使ったことありますか?

って聞くと大抵、知ってます、使ったことありますと言うんだけれど、

ではなぜ、貴方の資料は、その関数を使っていないんですかと聞くと、

モゴモゴってなる、、

それで数時間かけても、資料が出来ていないかつ、値が間違っている事に、なんの疑問も感じていない

時間が来たから帰ります、

電車が来るから、帰ります。

これは働いている事になるんだろうか、、

この人たちは、これまでも、これからも変わらないんだと思う

1時間のコストを何にも考えていない(考えられない)

/* -----codeの行番号----- */