誰かのせいにしたくはない

ぐちを言うのは暇だからなんだと思う

誰かのために、何かを考えていれば、ぐちる暇なんてないと思うんだよね

僕は人間てそんなに悲観的なもんじゃないと思っているから、 なんだか一方的に、元気づけれても、 俺、そんなに負けたりとか、買ったりとか、ご褒美とか 考えてないしって、思うんだよね

命、時間には限りがあって、時間は巻き戻ったりしない もう何回もお葬式をみてきた、雨が降ったり、地震がおきたり、それって誰もせいでもないし その都度、凹んでいてもしょうがない 自分で自分を追い込むなんて、意味がない 自分で自分を追い込んだりしなければ 周りに助けられている(母や兄弟、親戚、友達)ことを忘れなければ 幸せなんだと思う

苦しさとか、辛さってどこから来るかと言えば、自分なんだと思う 足りないと思えば、足りない 足りていると思えば、足りている 腹八分目で十分幸せなの

もっと言えば、凹んでも良い おもいきし、凹んでも良いけど、必ず、助けてもらえるから それを信じて生きていけば良いと思う そう思って生きていく方が、周りの誰かを幸せにできると

/* -----codeの行番号----- */